
久し振りのTDL

ずーっと気になっていた♡フローズン・フォーエバー♡が、3/17までなので、昨日、思い切って観に行ってしまいました(^o^)

思い立ったのが、13時半だったので、ゆっくり出かけて15時以降入園のスターライトパスポートで入場しました。
f:id:makuu102:20170313212623j:plain

ディズニーリゾートではTDSが大好きでそちらに行ってしまうことが多い為、TDLは久し振り~♪2年振り~♪です(^^)
15時以降入園だと、FPが取れるのはスターツアーズくらい…
そのFPを取り、モンスターズインクに並びました(待ち時間80分)→カリブの海賊→スターツアーズ→ミッキーのフィルハーマジック→ロジャーラビットのカートゥーンスピン→グーフィーのペイント&プレイハウス→ガジェットのゴーコースター2回乗りと、結構楽しめました(^^)v

夜になると、風が冷たく…寒かったです(;_;)

19時40分からのフローズン・フォーエバーを鑑賞♬
『アナ雪』の総集編のような流れでしたが、シンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピングと花火のコラボがとても綺麗でした
f:id:makuu102:20170313215511j:plain
f:id:makuu102:20170313215520j:plain
今日の目的はこれを観ることだったので、無事目的達成!!
名残惜しかったのですが、翌日の仕事を考え、少々早目の退場…

滞在5時間でしたが、夢の国はまさに夢いっぱい♡♪小さな幸せもいっばい♡♪でした(*^-^*)

1ヶ月振りの東京

吹き抜ける風に、春の香りを感じる今日この頃…(^^)

先週の土日は金沢へ、今週は都内の家へと出ずっぱりな週末であります。
本日都内は晴天で暖かく、まさに家事日和り~!?
都内の我が家に来たのも1ヶ月振りとあって、ひとまず掃除、洗濯、お布団干し、買い出しとバタバタバタ(^0^;)

午前中で家事も一段落したので、先月に来た時にできなかったデパ地下巡りに出掛けてみました。
今日は、池袋の東武デパートです。
地下にある、ケーニヒス クローネのスイーツが大好き♡なので、行ってみたかったのです~♬
今回も大好きなフルーツスペシャルのカップを購入♬
f:id:makuu102:20170311172611j:plain

あと1品…『堂島ロール』か『トップス』のチョコレートケーキ…どちらにしようかしら~?と迷い…家族のアドバイスに従い、今回はチョコレートケーキにしてみました。
都内のデパ地下巡りは大好きで、ワクワクo(^-^)oしちゃいます~(^o^)
でも、いつも同じ物ばかり購入してしまうので、次回は新しいお店を開拓したいです(*^-^*)
おすすめのお店をご存知でしたら、教えてください~(*⌒▽⌒*)

金沢への旅②

旅2日目は、5時半起床でホテル内の温泉からスタートです
宿泊したのは、『ホテル海望』という名の能登半島の海辺に佇むホテルです

海に隣接しているせいか、温泉の水質は海水を煮詰めたように塩辛く苦いものでした
飲用の蛇口もあったので飲んてみようとロに含んでみましたが、とてもとても飲み込めるものではなかったです
塩水なのに、ベタベタすることもなく、湯温もそれほど高くないのに、出た後しばらくしても、体がぽっぽと温かくなる…そんな温泉でした

和倉温泉からまた特急に1時間乗り金沢へ戻り、2日目もまた北陸バスの一日乗場券を購入し、まず最初に向かったのは、金沢城です
f:id:makuu102:20170307174402j:plain
f:id:makuu102:20170307174455j:plain
金沢城に来たのは人生で3度目ですが、2度目の時から時はすでに29年も経過している為、新鮮な気持ちで見学することができました

次は、すぐお隣の兼六園へ♪
f:id:makuu102:20170307175730j:plain
f:id:makuu102:20170307174944j:plain
f:id:makuu102:20170307175003j:plain
f:id:makuu102:20170307175016j:plain
もう梅も咲いていて、辺り一面ほんのり白とピンクで、いい香りも漂っていました

次は、21世紀美術館へ♪
兼六園でたくさん歩いたせいか、お腹が空いてしまい、こちらは、さらっと見学し、本日のお昼を食べる予定の近江市場へ向かいました

市場内の『市の蔵』というお店で大盛海鮮丼をいただきました
f:id:makuu102:20170307181604j:plain
昨年、塩釜港で食べた海鮮丼も美味でしたが、ここ金沢の海鮮丼もかなりのボリュームで美味でした(^o^)
海の近くでいただくのは、海鮮丼がナイス☆です
近江市場では、ノドクロの一夜干しとホタルイカの沖漬けを購入し、帰路に着きました

2日間たっぷり食べ歩き、金沢の味を満喫しました(*^-^*)

金沢への旅①

すっかり春めいてきた今日この頃…
毎年この時期に恒例となっている職場の旅行が催行されたので、今年も参加いたしました

日程は、3月4日(土)5日(日)の一泊2日です
最寄り駅より北陸新幹線に乗り込み、目指すは終点の金沢です
新幹線に乗ること…2時間ちょっとで到着しました
f:id:makuu102:20170305165003j:plain
f:id:makuu102:20170305165032j:plain
金沢では、お天気も良好(*^-^*)

まずは荷物を預け、北陸バスの一日乗車券を購入し、長町武家屋敷跡に向かいました
f:id:makuu102:20170305165539j:plain
f:id:makuu102:20170305165613j:plain
その辺一帯は、なんとも風情のある町並~♪
そこで有名な野村家のお屋敷を見学しました

f:id:makuu102:20170305165855j:plain
中庭の池が見事に手入れをされており、とても素晴らしかったです

途中、お菓子屋さんの『村上』で酒まんじゅうをいただいたり、藍染のお店や九谷焼のお店を見て回ったりして、のんびり2時間ほど楽しみました♬

ちょうどお腹も空いてきたので、予約してある、ひがし茶屋街の『六角堂』に向かいました
本日のランチは、鉄板焼ステーキです
f:id:makuu102:20170305170230j:plain
f:id:makuu102:20170305170309j:plain

ランチの後は、ひがし茶屋街を散策(^^)

その後は、今夜の宿である和倉温泉へ向かう為、金沢駅に戻り、『かがり火5号』に乗車し、約1時間で到着しました

f:id:makuu102:20170305170608j:plain
駅では、宿のバスが待っていてくださり
、楽々~(^o^)ホテルへ♪
おいしい夕食とおいしい地酒もいただき、ほんのりまったりな一日目が無事終了いたしました~♬
f:id:makuu102:20170305171038j:plain

早春の楽しみ♪

昨日今日と日差しが暖かく、春を感じる頃となりました

お洗濯、お布団干し、本当に気持ちがいいです♪
あまりの気持ち良さに、のびのび深呼吸~
…すると、クシャミが…(T_T)
もう○十年と年季の入った花粉症の私…
春は暖かくて嬉しい反面、辛くもあり微妙な季節です

毎年この時季、楽しみにしているものがあります♬
それは、ケーキ屋さん『ロッシェ』の桜ムースです
今年もそろそろかしら~?と、本日お出かけしてみたら、ありました~!
f:id:makuu102:20170226152745j:plain
嬉しい~(*⌒▽⌒*)
写真右が桜ムースです
毎年、器が素敵でコレクションしてしまっています(^^)
今年の器も、かわいい~!!
写真左は、ティラミスですが、こちらもおひな祭りの器がキュートで、つい購入してしまいました

そういえば…金曜日の仕事帰りに、たまたま立ち寄ったケーキ屋さん『まほろば』にも、桜のレアチーズケーキがあり、こちらも、つい購入~(^o^)
f:id:makuu102:20170226153919j:plain
春感たっぷりの可愛いケーキ♡
苺も甘くて、全体の味のバランスが最高☆
さわやかな軽いレアチーズケーキです♬

ケーキで季節感を感じている食いしん坊な私ですが、そんな所にも、小さな幸せはあります♡
小さな幸せを大切に、心豊かにまいりましょう♬

バレンタインデー

♡ハッピーバレンタイン♡

昨日は1日、甘いチヨコレートに包まれ、幸せでした♬
それというのも、先日、朝の情報番組『Zip!』で取り上げられていたチョコレートが美味しそうで、つい相方におねだりをしてしまったからです~♪

『多分これかなぁ~』と届いたチョコレートはリクエスト通り~(^o^)
f:id:makuu102:20170215001401j:plain
ついでに、こんなのも買ってきてくれました
f:id:makuu102:20170215001338j:plain

上の写真左のピエールマルコリーニは、あっさり軽いテイスト♬
右のアイスのようなチョコレートは、子供の頃よく食べていたペ□ティを思わせるもので、美味~(*^-^*)
箱の中身は、こんな感じです(私の歯型付き~(^^;))

f:id:makuu102:20170215002329j:plain
食べるのがもったいないくらい、すてきなチョコレートです♡
大切に味わいます(^^)

私から相方へのお返しは、フルーツババロアです♡
所望されたので、夕食作りの合間に作ってみました♪
美味しくできたかな~?

お弁当、最後の日

雪予報が外れて、曇り空…
ほっとー安心♡です(^^)
が、午後から夕方にかけて降るとの予報も出ており…安心するのはまだ早いようです

それにしても、今日は寒いです…
先程、銀行まで出かけた時、車の外気温計は5℃でした…
体感的には、2℃くらいです
こんな日は、こたつでぬくぬく♪
小さな幸せを感じております(*^-^*)


そして今日は、お弁当作り生活の最後の日となりました
6年+7年、、お弁当を作ってきました
前半の6年は、月1くらいでしたが(^^;)、後半の7年は、ほぼ毎日でした
一度だけ、自分の具合が悪くてお弁当を作れず相方にお願いしたことがあり…
そのお弁当が不評で…
内心笑ってしまいましたが、それでも一生懸命作ってくれたのだと思うと有り難く、今では良い思い出となっています(^o^)

f:id:makuu102:20170209114702j:plain
私の手抜きお弁当を、文句も言わず食べてきてくれた家族にも感謝です
『今までありがとう♡』と言っていただきましたが、『こちらこそ、ありがとう♡♡♡』の思いでいっぱいです(o^^o)

~と思っていたら、明日もお弁当をお願い♪と言われ、、、ガクッと!
本当に本当の最後のお弁当の日は、
2017.2.10となりました
f:id:makuu102:20170210082514j:plain
2日連続のおでんが、手抜き感たっぷりになってしまいました(^^;)