まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

九州旅行3日目

九州旅行もとうとう最終日となった昨日、8月6日日曜日♪
台風5号の影響が心配されましたが、快調に走り出しました

2連泊したホテルを後にして向かうは、九十九島パールシーリゾートです
ホテルを出た時には、パラパラと小雨が降っていましたが、1時間半バスに揺られて到着してみると…そこは眩しいばかりの快晴(^o^)

九十九島パールシーリゾート』は、遊覧船クルーズ、動植物園、水族館などがあり、地元佐世保の方々の人気スポットだそうです
今回、初めて訪れました♪
昼食時間を含め3時間の滞在予定です

まず水族館『海きらら』の見学からスタートです
クラゲの光るタンパク質の研究でノーベル化学賞を授賞した下村脩氏の展示もあるとのことで、それを目あてに館内の見学を開始しました♬
全国の水族館という本の中でも、高評価を受けていたこの水族館は、小さいながらも展示に工夫があり飽きさせず、また体験コーナーとして実際に触われたり、工作コーナーとして、うちわやスト
ラップなど(真珠取り出し体験もありました)を作れたり…と、盛り沢山な内容でした♬♬♬
f:id:makuu102:20170807113631j:plain
f:id:makuu102:20170807112907j:plain
f:id:makuu102:20170807114014j:plain


f:id:makuu102:20170807114241j:plain
f:id:makuu102:20170807114357j:plain
f:id:makuu102:20170807114307j:plain


昼食では、バスガイドさんに『絶対に食べてみて!!』と太鼓判を押されていた『佐世保バーガー』に挑戦しました!(^^)!
ところが…佐世保バーガーの大きさ…半端なく大きくて…
連日の食べ過ぎと冷たいドリンクの飲み過ぎで、少々弱ってしまった私の胃腸にはキビしいかな…と遠慮をし…小さいサイズにしました
f:id:makuu102:20170807115257j:plain
それでも、たっぷりのレタス、トマト、輪切りオニオン、たっぷりマヨネーズとケチャップ…そして何よりお肉の美味しいこと…それら全てがベストマッチで、今まで食べた中でNo.1☆ハンバーガーとなりましたv(^o^)v

そして、メインイベントのイルカショー♪
f:id:makuu102:20170807115844j:plain
f:id:makuu102:20170807115932j:plain
水しぶき♪いっぱい♪
f:id:makuu102:20170807120015j:plain
f:id:makuu102:20170807120049j:plain
たっぷり楽しみました


そして最後に、長崎銘菓カステラ店に寄り、お土産を買い、北九州空港へ向かいました
台風5号の影響もなく、通常運行されているとのことで、ほっとしたのもつかの間↓
搭乗するのが、スターフライヤー羽田行き21時5分発の最終便とのこと(;_;)
空港には17時に着いたので、夕食の時間を含めても4時間は、長過ぎです
北九州空港は、国際線も発着してますが、お店が3店舗とコンビニ、足場があるくらいで、ただただ不毛な時間が流れていきました

………おまけに、飛行機の離陸時間が15分遅れ、羽田に着いた時には、23時でした………
飛行機が遅れた為、都内の自宅沿線の最終電車を逃し…タクシーに乗ることになり、自宅に着いたのは夜中の1時でした(T_T)

最終日は大変でしたが、長年の夢だったハウステンボスに行くことができ、多くの観光名所を観て巡り、美味しいものを食べ、おいしい空気も吸い、たくさんの思い出ができた良い旅でした
そして何より、相方と相方母の笑顔を見ることができ、私も幸せを感じた旅となりました♡