まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

母と妹と温泉旅行♪

一番の寒さを記録した…と耳にすることが多くなってきました今日この頃
もう11月も最後の週末となりました

ここ数年、母に旅行のお誘いをすると返ってくるいつもの言葉♪
「遠くに行くより、温泉でのんびりしたい♬」

「それなら!」と、妹と2人で計画をし宿の予約をし、今年も母を伴い行ってきました♬

また『伊香保温泉♪』です
お出掛けには程良い距離で、温泉街の雰囲気も情緒たっぷりなので、母のお気に入りの場所です♡

温泉に向かい車を走らせると、ちょうどお昼になりました
そこで、まず『水沢うどん』に寄ってみました

定番の『もり』を頼もうと思ったのですが温かいものを食べたかったので、『かけ』にしました(^^)

野菜の天ぷらも合わせて注文してみました
麺に、はちみつが練り込んであり(はちみつの味はしませんでしたが)、ツルツルシコシコ、汁は甘めで美味でした

サービスで出していただいた、キャベツのお漬け物もロ当たりが良くて、母が喜んで食べていました♪

うどんも美味だったのですが、ここでは…

駐車場の紅葉が素晴らしかったです(≧∇≦)

次は、少し遠回りをして『ハルナグラス』へ寄ってみました♬

ここでは、つめ放題¥600のガラスビーズを購入しました

隣接している庭の紅葉がこちらでも見頃で、青い空と常緑樹と紅葉のコントラストが最高に綺麗でした

次は、水澤観音に寄ってみました
通り過ぎようとしましたら、これまた見事な紅葉がチラッと垣間見え♡♡♡
せっかくなので、寄ってみたのです♬

こちらでも、紅葉がちょうど見頃でした~♪

その後は、宿へ向かい、チェックインを済ませ、入浴→お夕食→入浴のいつものコースです

温泉の泉質は、『白銀の湯』という名の無色透明、少々熱めのお湯でした
岩風呂で、雰囲気も良かったです

割烹旅館でしたので、お夕食は品数豊富、味付も素材の味を生かす薄味で、いろいろな味を楽しむことができました♪

2日目は♪
朝風呂→朝食→チェックアウト

伊香保と言えば…
『石段』ですので、今回も上ってみました(≧∇≦)

まず、石段頂上手前のお饅頭やさんの行列に並びました
30分位で、美味しいお饅頭をゲットできました!

創業100年の、こちらのお饅頭が…
私は一番好きです♡

そして、石段頂上にある伊香保神社のお参りをし、
石段の途中から脇にそれて、名勝?の『河鹿橋』まで歩いてみました

往復900mの散策にはちょうど良い距離です(o^^o)
↑しかしこちらでは、もう紅葉もほぼ終わっていました…
ちょっぴリ残念でした…

ちょうどお昼の時間になりましたので、伊香保温泉のお昼の定番である『ぴのん』へ♬

「去年も来たよね~♬」と、楽しくお喋りをしてお昼をいただき、帰路に就きました(^^)

去年今年と、この時期定番になりつつある母との温泉旅行♬
ちょっぴり子供の頃に戻って甘えたり、その反面、大人になった自分で母のお世話をしたりと、とても幸せな時間を過ごすことができるものです(^-^)

妹とのお喋りが楽しくて♬
何よりも母の笑顔が一番嬉しくて♬
私自身もとても笑顔になれる旅でした♬