まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

12月の始まりはボランティアから♡

もう12月ですが、日中は暖かい日が続く今日この頃♪


昨日今日と毎年恒例となっておりますボランティアの行事があり、参加してきました


75歳以上の方をご招待してのお食事会です♪

今年のメニューは、
①煮込みうどん
②おいなりさん
③おからの煮物
④サツマイモ巾着
⑤お漬け物など…です(^^)

昨日の午後、公民館に集まり、準備から始まりました


まず、野菜(大根、人参、白菜など)をひたすら切り続けました…(^^;)

また、今回はうどん作りにも挑戦してみました
小麦粉(中力粉)500gに水250ccを少しずつ入れて、こねていきます

f:id:makuu102:20171202213847j:plain

f:id:makuu102:20171202213907j:plain

1つにまとめて、乾燥しないよう袋に入れます
これを4つ作りました
これらは、部屋のすみで1晩寝かしますzzz


そして当日披露する劇の練習もしました
演目は『ポン太の自動販売機』です
お話は、たぬきのポン太が自販機を作り、森の動物達に幸せを届けるという内容です
私は、キツネ役です♪
『大きな声で!ゆっくりと!』をモットーに、皆さん女優になり、大爆笑の中での練習となりました(*^^*)



そして、迎えた本日、お食事会当日です♪
朝8時半に集合し、ひたすら作業です!(^^)!

まず、一晩寝かせておいた『うどん』をこね、袋に入れ上に乗り踏んで伸ばします
それを更に台の上で、のし棒を使いながらのしてのして、3ミリ位の厚さにしたら、畳んで切っていきます

f:id:makuu102:20171203160115j:plain
ベテランの方に教えていただきながらのこの『うどん打ち』の作業は、とても楽しいものでした♬

次は、ひたすらおいなりさんを作りました

f:id:makuu102:20171203160425j:plain

そうこうするうちに、煮込みうどんとおからの煮物も出来上がりました
f:id:makuu102:20171203160748j:plain

10時半を過ぎるとご招待した方々も続々とお見えになり、お食事会が始まりました♪

今年のスケジュールは、
認知症の予防講座
認知症予防の体操
③お食事
④ボランティアメンバーによる劇
の4つです

①の認知症の予防講座では、近くの病院の、ケアマネージャーの方や保健師さんが来てくださり、お話をしていただきました

認知症も、やはり早期発見が重要とのことです
また、趣味を持ち、地域活動などを通して『人とかかわる』ことが大切だと教えてくださいました

f:id:makuu102:20171203172226j:plain


②の体操では…
まだボケてはいないと思われる私にも少々難しい内容でした(^^;)

そして、皆でお食事をいただき、食後は私達ボランティアメンバーによる劇の上演です♪
演じる側な為、写真が撮れなかったのが残念ですが、某劇団なみの立派な小道具と見事な演技で、拍手喝采でした~♬


…そんなこんなで、今年もボランティアのメイン行事が無事終了となりました(o^^o)


この地に移り住んで、すぐこの地元ボランティア団体に加入しましたので、もう20年以上…になります
(活動としては、年に6~7行事しかありませんので、負担にも感じず楽しく行っています)
もう古株のはずですが、、、
新しく加入される方々は、私より年輩の方ばかりなので、いつまでたっても『下っ端』な私です…(;_;)

それでも、、、
お漬け物の漬け方やうどんの打ち方など、いつも優しく教えていただけるので、勉強になることばかりです♪
世代を超えて繋がっていく地域の輪♡を大切にしていきたいと思う今日この頃です(*^^*)