まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

2018GWのまとめ

3月に戻ったかのように寒い今日この頃…
日光では雪が降ったとのニュースにビックリですが、25年ぶりの寒さと聞きましても、昨今の異常気象のせいでしょうか、さほどビックリはしません(^^;)


GWが終わって数日が経ちますが、
今年のGWほど、のんびりできたお休みはありませんでした♪

それでも振り返ってみますと、いくつかのことを成していました

忘れないうちに今年のGWのまとめを記します(^^;)
(本当は月曜日に書こうと思っていたのですが、寝落ちをしてしまい…火曜日は大掃除と母のお世話で終わってしまいました(^^))


①古本200㎏を捨てました!
我が家3Fにあります物置き部屋…
この部屋には、私のランドセルから制服、教科書…相方の古本が山積みでした(^^;)
『捨てたい!』と思い続けていましたが、なかなかその気にならず、スルーしてきてしまいました

が、今回、珍しくその気になリ、とりあえず古い本を捨てに!捨てまくりました~!(^^)!
やればできるものです(^^)
スッキリ!!しました( ^^)/



②ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみました♪
f:id:makuu102:20180509205237j:plain

ヨーグルトメーカーは、妹から入学祝のお返しでいただきました
妹が以前から使っているもので、おススメとのことで、期待しつつ使ってみました(^^)

牛乳パックのまま発酵でき、とても楽でした(温度と時間の設定もできる為、甘酒や塩麹などもできるようです)

種となる菌は、R-1のドリンクタイプを使ってみました(こちらも妹のおススメです)

夜に仕込んでおきますと(40℃で8時間)、翌朝にはヨーグルトができています(^^)

ほんのり温かいヨーグルトもお腹にやさしくいい感じ♪
冷蔵庫で冷やして食べても爽やかで美味です♪
甘さをハチミツやオリゴ糖で調整できるのもいい感じ♪

ヨーグルトメーカーにハマってしまいそうな予感がしています( ^^)/


③ひたすらグータラ♪
もっと何か…コレ!と言えることをやっていたように思うのですが、考えてみましても、思い浮かびません

本も読みませんでした
お互いの実家には顔を出しましたがお泊まりはしませんでした
山間部にある別宅を訪れ、山菜採りなどもしましたが、数時間滞在しただけで帰ってきてしまいました



特にお出掛けもせず、自宅でのんびりしていることが多かった今年のGW♪
それはそれで、とても贅沢な時間であったと今は感じています( ^^)/