まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

2018夏休み♪②

フランスへは、全日空便にて12時間ちょっとの空の旅となります♪


いざ!搭乗!となった際、
機体のエンジントラブル?で、飛ぶ飛行機のお取り替えとなり、2時間待ちとなってしまいました


出鼻をくじかれ、『この旅は大丈夫かしら?...』と不安になりましたが、安全に飛ぶ為には仕方のないことと思い、お詫びの品でいただいたミルクーポン(1000円)でお食事をしながら時間を過ごしておりました


そしてやっと搭乗し出発~♪
途中かなり揺れが続くこともありましたが、新作映画観放題♬の快適な空の旅となりました


2時間遅れたこともあり、機長さんからのアナウンスで「全速力で飛ばします」とのことだったのですが、あながち冗談ではなかった様で、私の計算上では11時間45分で到着しました
(飛行機もぶっ飛ばせるようです(^^;))


出発は羽田から到着はパリのシャルル・ド・ゴール空港でした♪


到着後、ホテルへ直行となり1日目は終了です
フランス6日間と申しましても、行き帰りで2日を要してしまう為、実際に観光できるのは4日間となります


日本との時差7時間というパリで、私は一睡しかできず(1~2時間睡眠)、明けた翌日は、いきなりルーブル美術館からのスタートです♪

私達が参加したツアーは、全行程添乗員さん付き、全お食事付き、移動は全て貸切バス付き、ツアーガイドさん付きの海外旅行初心者?向けの安心安全なものでした♡


フランスでのツアー初日が、
フランスのサマーバケーションの2日目となりパリ市民の多くの方が何処かの行楽地へお出掛けされてしまった後で、パリ市内のどこもガラガラ...
渋滞で有名な道路もスムーズな走り...まるでお盆の頃の都内のよう?...
というラッキー!が重なり、ルーブル美術館へ行く前に、まずはパリ市内の観光となりました♪

f:id:makuu102:20180805052141j:plain

f:id:makuu102:20180805052651j:plain

f:id:makuu102:20180805052946j:plain

f:id:makuu102:20180805053244j:plain




そして待望のルーブル美術館へ♪

f:id:makuu102:20180805054656j:plain


このツアー最大の見所であります♪(私的に)

こちらへ来たかったが為に、このツアーを選んだと言っても過言ではありません♪

そして、そのルーブル美術館でも超目玉級のあの絵!

言わずと知れたあの絵!!


観ましたよ~!しっかり!!!

人の頭を観ているようなものでしたが(^^;)、しっかと観てきました(o^^o)



f:id:makuu102:20180805054722j:plain

f:id:makuu102:20180805054747j:plain

f:id:makuu102:20180805054828j:plain


レオナルド・ダ・ヴィンチさんのその他の有名な絵画も鑑賞↓
f:id:makuu102:20180805055125j:plain

f:id:makuu102:20180805055335j:plain


ルーブル美術館で観ておくべきその他もろもろです↓

f:id:makuu102:20180805055813j:plain

f:id:makuu102:20180805055835j:plain

f:id:makuu102:20180805055903j:plain

f:id:makuu102:20180805055935j:plain

f:id:makuu102:20180805060214j:plain


フランスの名所は現地ガイドさんを伴わないと観光できない法律?があり、ルーブル美術館もそれに該当する所でした

私達のガイドさんは日本人の方でとても丁寧に説明していただき勉強になったのですが...

私、個人の意見としては、
もっと簡潔な説明にしていただければ、より多くの絵画を観ることができたなぁ...と...

フェルメールさんの『レースを編む女』を観ることができなかったのが少々残念でありました(;_;)




ルーブル美術館を後にして、次に目指すは古都ルーアンです

バス移動2時間半の道のりです

到着した地は、スイスの小さな町を彷彿させる可愛い町並みでした♪

f:id:makuu102:20180805061959j:plain

ルーアンではノートルダム大聖堂↓とジャンヌダルク教会へ♪

f:id:makuu102:20180805062359j:plain

f:id:makuu102:20180805062422j:plain

f:id:makuu102:20180805062447j:plain



ジャンヌダルク教会↓は、ジャンヌダルクが焼き殺されてしまったその場所に建っています

f:id:makuu102:20180805063439j:plain

ステンドグラスの美しさが、かえって哀愁を強調しているようでした(;_;)

f:id:makuu102:20180805063733j:plain





そして一路、モンサンミッシェルへ♪
バス3時間半の長距離移動となります♪

f:id:makuu102:20180805063353j:plain


その日は、モンサンミッシェル近くのホテルへ宿泊です

夕食後、自由参加のモンサンミッシェル夜景見学ツアーとなりました

眠くて眠くて仕方なかったのですが、せっかくですので行ってみることにしました♪

f:id:makuu102:20180805063229j:plain

「わぁ~おぅ~!!」と思わず発してしまうほどの神々しさに感激♪


その光景を見た時、
『来て良かった~!』
『頑張って生きてきて良かった~!』
『隣に居てくれていた相方に出会えて良かった~!』
等々、素直に感じウルウルしてしまいました♡


もしかしたら...
あの絵!より感動したかもしれません(^^;)


そんなこんなで、ホテルに戻ったのは夜11時過ぎ...
フランス2晩目の夜は熟睡の中、過ぎていきました


...2018夏休み♪③へ続きます(^^)