まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

2018夏休み♪④

フランス観光3日目は、ロワール地方のトゥールでお目覚め♡


幸い体調も回復し、気分も上々です♪

この日は、フランスの庭園と言われております□ワール渓谷の古城めぐりです(*^^*)


まずは、ゴシックとルネサンスが融合したお城であるシュノンソ一城の見学から♪

f:id:makuu102:20180805145331j:plain

f:id:makuu102:20180805145355j:plain

f:id:makuu102:20180805145833j:plain



お城の中にも入り、お部屋を見て回りました♪

f:id:makuu102:20180805145957j:plain

f:id:makuu102:20180805145924j:plain


こちらのお城は、なんといっても庭園の広さと綺麗さが際立っておりました♡

まさしく『フランスのお庭』!!でした~♡

f:id:makuu102:20180805150738j:plain

f:id:makuu102:20180805150808j:plain

f:id:makuu102:20180805150840j:plain



その後は、アンボワーズ城へ♪

レオナルド・ダ・ヴィンチさんが晩年を過ごされたお城です

□ワール渓谷越しに見学をしました
f:id:makuu102:20180805151849j:plain



その後、車窓からショーモン城→ブロア城→メナール城を見ました

f:id:makuu102:20180805154557j:plain

f:id:makuu102:20180805155056j:plain



□ワール渓谷沿いには、300あまりのお城が残っているそうです

渓谷沿いをバスで走っておりますと、5分おき位に次々とお城が出現しました♪

そのお城も町並みに溶け込んでおり、町全体がお城であるような...
全く違和感のない様が、
『さすが!フランス』と思わざるをえないほどの完璧さでした♡



そして、□ワール渓谷最大のフレンチ・ルネサンス様式のお城であるシャンボール城へ♪

お城の領土が、山の手線の内側と同じ広さだと聞き、かなリビックリ!しました(;゚д゚)

f:id:makuu102:20180805155234j:plain

f:id:makuu102:20180805155253j:plain




お城観光を終え、バスにて2時間の移動後、シャルトル大聖堂へ♪

世界で最も美しいステンドグラス「シャルトル・ブルー」で有名な所です

f:id:makuu102:20180805155941j:plain

f:id:makuu102:20180805155954j:plain

f:id:makuu102:20180805160011j:plain


肉眼で見てみますと、確かにそれはとても美しいステンドグラスでした♡

スマホで撮影しましたこれらの写真↑では、その美しさを伝えることができず、残念です




いくつかのお城を見て回り、フランスらしさをたっぷり味わうことができました(^^)

このお城が建てられたのは日本の奈良時代です...等の説明を聞く度に驚き、世界の凄さや地球の広さを感じました

人生観が変わる瞬間でもありました♡


それにしても世界は広く~
歴史も長く~
まだまだ知らない世界がありそうです(^^)

『次はどの国へ行こうかしら~♪』と思いを馳せた一日でございました(^^)

...2018夏休み♪⑤へ続きます