まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

生きものたちの季節♪

先週、こちらも梅雨入りしました
本日は朝からの雨で、暑さも小休止です(^^;)


急な暑さが続いた為でしょうか、体が慣れない中、冷たい物を飲み過ぎてしまったようで、金曜日は朝から胃痛となってしまいました(T_T)

なんとか仕事を終え、病院へ行き、昨日今日と静かに寝ておりました

せっかくの週末が...(T_T)と、残念な気持ちもありますが、身も心も疲れ気味だったのかしら...と体を休める休日でございます(^^)



前置きが長くなりましたが...
我が家でも生きものたちの生命力あふれる季節がやってまいりました~♪


まずは、メダカ♬

f:id:makuu102:20180610203009j:plain

メダカの飼育が楽しくて大好き♡で、3種類のメダカを育てています♬

...が、昨年度のおひとりさま生活の弊害(留守がち)から、この春、白メダカ以外が絶えてしまいましたことが判明...(ショック!)


それも生き残った白メダカも、たったの3匹...(オス1、メス2)

今年のメダカは、このたった3匹からのスタートとなりました(^^;)


反省も込めて、
エサやりは忘れずに!
水温が上がりすぎないように飼育用の鉢の置き場にも気を付けて!
と少々、慎重に育ててきましたら、GW明け頃から卵が~♪

卵は、コメダカ飼育用の鉢に丁寧に採取しておきます...多い時ですと、1日に20個くらいです(^^)


そんな日々を続け、卵も孵化し始め...今では、3つの鉢に数えきれない位のコメダカ誕生♡となりました♪

生まれたてのコメダカは3mm位で透明で、とても可愛いのです♡
そんな姿を時が過ぎるのも忘れて眺めており、ちょっと変な人の私です♬♬♬



次は、ツバメ♪

f:id:makuu102:20180610210738j:plain

毎年、GW頃に我が家にやってきます(^^)

近年やってくるツバメは、長身細身のカッコイイ系~♪

朝、洗濯物を干していますと、きちんと挨拶をしに来ますので、『今年も来たのね♪』と分かるのです(本当です~今年も来ました~)

でも去年、通り過ぎた台風で、軒下に作られていた巣が落ちてしまっていたのです

今年は別の場所へ行ってしまうのかしらと思っていたのですが、あっという間に同じ所に巣を作り直していました(^^)

我が家の軒下を気に入ってくれているのでしょう(^^)
今年もそこで子育てをしています♬♬♬



その他ですと...♪
みかんの木に大発生のカミキリムシや、近くの田んぼからやってくるカエルの大群、植木鉢の下の大量のダンゴムシなど...

『田舎あるある』かもしれませんが、そんな生きものたちに癒やされ心がほっこり♡の今日この頃です♡