まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

新年度の始まりの自己紹介

朝晩の冬に戻ったかのような寒さで、すっかり風邪気味な今日この頃(;_;)


新年度の仕事の始まりに、いつも待ち受けているのが、自己紹介という大仕事です
例年、難なくやり過ごしてきたのですが…


昨年の失態(T-T)で、少々トラウマになってしまいました

昨年、私の前に自己紹介をされていた方々が続けて、開口一番に「え~っと…」と言っていたのが気になり、『自分は言わないようにしよう!』なんて思ってしまったことが敗因となり…
「と」と言いたい所が「え」と合わさり「て」と発してしまい、言い直し…動揺し…カミカミな自己紹介になってしまったのでした(^^;)

『穴があったら入りたい』状態が長く続く結果となり、トラウマになってしまったのでした



『トラウマを克服する為には、その事を笑い話にして誰かに話すと良い…』と何かの本で読み、実践し、なんとか脱出した感じです


話が逸れましたが、今日TVを観ていましたら、自己紹介の極意を取り上げていたので、参考までに紹介したいと思います

①視線を上げる
②笑顔で→頬の筋肉を上げるのを意識して
③ゆっくりとおじぎ
の3点だそうです

今年度の自己紹介は済んでしまったので、来年度に実践したいと思います
(今年度の自己紹介では、あえて「え~っと」と言ってみました(^^;)
結果カミカミにはならなかったのです
「え~っと」と言うことで、その後のリズムに乗り易くなるのかしら~と思った、新年度の始まりでした(o^^o))