まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

2018夏休み♪⑤

フランス観光4日目、とうとう最終日となりました


待望のベルサイユ宮殿の観光からです♪


予約時間より早目に到着したのですが、団体の入り口が人、人、人の人の山~(^^;)

f:id:makuu102:20180805165600j:plain

f:id:makuu102:20180805165728j:plain


晴天の下、待つこと1時間!でやっと入場できました

f:id:makuu102:20180805165929j:plain

f:id:makuu102:20180805165941j:plain

f:id:makuu102:20180805170255j:plain

f:id:makuu102:20180805170315j:plain



鏡の間↓
f:id:makuu102:20180805170005j:plain

鏡の間からの眺め↓
f:id:makuu102:20180805170359j:plain



f:id:makuu102:20180805171140j:plain

f:id:makuu102:20180805170501j:plain



マリー・アントワネットが立ったと言わておりますバルコニー↓
f:id:makuu102:20180805170845j:plain



f:id:makuu102:20180805170906j:plain

f:id:makuu102:20180805170928j:plain



ベルサイユ宮殿では、2時間ほど時間をかけて見学したのですが、団体行動だった為、全てを見て回ることはできませんでした(^^;)


王妃の寝室(マリー・アントワネット)を見られず...

実は、↑ここだけ見ることができればそれで十分~!と言いますか...

一番見たかったお部屋が、マリー・アントワネットの寝室でして...

かなり、ガックリ(x_x;)してしまいました


まぁ~それはそれとして~(^^;)
次回の楽しみにとっておこうと思います♪(次回...あるのかなあ~)



そして昼食後、この旅のラスト!

シャンゼリゼ通りでのフリータイム♡2時間弱です♪

行く場所は決めてありました♪

シャンゼリゼ通り!と言えば~♪

そうです~♪

凱旋門の登頂です~♪


相方母は遠慮していたのですが、「せっかくですし~」とお誘いをし、3人+くまのぬいで登頂しました

f:id:makuu102:20180805173128j:plain

f:id:makuu102:20180805173146j:plain

頂上までは、目が回りそうな螺旋階段を300段ほど上りました

f:id:makuu102:20180805173247j:plain

息が切れ、足もガクガクになってしまいましたが、なんとか頂上へ♪
相方母も無事に~♡


そこからの眺めが!!
f:id:makuu102:20180805174241j:plain

f:id:makuu102:20180805174254j:plain

ナボレオンさんも見たであろう風景に感銘を受けてしまいました

フランス最終日に見た風景...
とても良い思い出となりました♡




この旅を通じて感じたこと(^^)

パリの街はどこもおしゃれで素敵~♪
f:id:makuu102:20180805174959j:plain
(でも、日本の方がゴミがなくて綺麗です(^^;))


フランスの郊外は、果てしなく続く小麦畑が悠大でほのぼの~♪
f:id:makuu102:20180805181043j:plain
(その田舎っぷりが意外でした)


それにしても、フランス語は全く聞き取れず、フランスパンは最後まで苦手なままでした(^^;)


フランス旅のまとめ
①一番美味だったお食事・・・エスカルゴ
f:id:makuu102:20180805180047j:plain

②一番感動した物・・・あの絵!と迷いますが...やはりモンサンミッシェルの夜景♪
f:id:makuu102:20180805180324j:plain


最後に...
フランスで購入した物(^^)

f:id:makuu102:20180805225534j:plain

f:id:makuu102:20180805225543j:plain

フランスに於いても、くまのぬいを買ってしまう(それも3つも!)といういつも通りの私でした♪


写真の下の方に写っております大きい方のポーチは、なっ!なんと!
マリー・アントワネットのお部屋と同じ柄の布地(ゴブラン織)で作られているものです

最後の最後に、こちらに出合いゲット!することができまして、とっても大満足な旅となりました♡