まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

金沢への旅②

旅2日目は、5時半起床でホテル内の温泉からスタートです♪

宿泊したのは、『ホテル海望』という名の能登半島の海辺に佇むホテルです

海に隣接しているせいか、温泉の水質は海水を煮詰めたように塩辛く苦いものでした
飲用の蛇口もありましたので飲んてみようとロに含んでみましたが、とてもとても飲み込めるものではなかったです
塩水なのに、ベタベタすることもなく、湯温もそれほど高くないのに、入浴後しばらくしても、体がぽっぽと温かくなる…そんな温泉でした

朝食後、ホテルを後にして和倉温泉駅からまた特急に1時間乗り金沢へ戻りました
2日目もまた北陸バスの一日乗場券を購入し、まず最初に向かったのは、金沢城です

金沢城に来たのは人生で3度目ですが、2度目の時から時はすでに29年も経過している為、新鮮な気持ちで見学することができました(^^)

次は、すぐお隣の兼六園へ♪

もう梅も咲いており、辺り一面ほんのり白とピンクで、いい香りも漂っていました

次は、21世紀美術館へ向かいました♪
兼六園でたくさん歩いたせいか、お腹が空いてしまい、こちらは、さらっと見学し、本日のお昼を食べる予定の近江市場へ向かいました

市場内の『市の蔵』というお店で大盛海鮮丼をいただきました

昨年、塩釜港でいただいた海鮮丼も美味でしたが、ここ金沢の海鮮丼もかなりのボリュームで美味でした(^o^)
海の近くでいただくのは、海鮮丼がナイス☆です

近江市場では、ノドクロの一夜干しとホタルイカの沖漬けを購入し、帰路に就きました

2日間たっぷり食べ歩き、金沢の味を満喫しました(*^-^*)