まくぅといっしょ♪

田舎でのんびり小さな幸せさがしをしています♪

金沢への旅①

すっかり春めいてきた今日この頃…

毎年この時期に恒例となっている職場の旅行が催行されましたので、今年も参加いたしました


日程は、3月4日(土)5日(日)の一泊2日です

最寄り駅より北陸新幹線に乗り込み、目指すは終点の金沢駅です

新幹線に乗ること…2時間ちょっとで到着しました

f:id:makuu102:20170305165003j:plain
f:id:makuu102:20170305165032j:plain

金沢では、お天気も良好(*^-^*)

まずは荷物を預け、北陸バスの一日乗車券を購入し、長町武家屋敷跡に向かいました

f:id:makuu102:20170305165539j:plain
f:id:makuu102:20170305165613j:plain

その辺一帯は、なんとも風情のある町並です~♪
そこで有名な『野村家のお屋敷』を見学しました

f:id:makuu102:20170305165855j:plain
中庭の池が見事に手入れをされており、とても素晴らしかったです

途中、お菓子屋さんの『村上』で酒まんじゅうをいただいたり、藍染のお店や九谷焼のお店を見て回ったりして、のんびり2時間ほど楽しみました♬



ちょうどお腹も空いてきましたので、予約してある、ひがし茶屋街の『六角堂』に向かいました(^^♪
本日のランチは、鉄板焼ステーキです

f:id:makuu102:20170305170230j:plain
f:id:makuu102:20170305170309j:plain

タレが、にんにく醤油とみそ味の2種類あり、飽きずに楽しめました
私の好みは、にんにく醤油の方でした~♬

ランチの後は、『ひがし茶屋街』を散策しお土産屋さんを見て回りました(^^)

その後は、今夜の宿である和倉温泉へ向かう為、金沢駅に戻り、『かがり火5号』に乗車し、約1時間で到着しました

f:id:makuu102:20170305170608j:plain

駅では、宿のバスが待っていてくださり、楽々~(^o^)ホテルへ♪

おいしい夕食とおいしい地酒もいただき、ほんのりまったりな一日目が無事終了いたしました~♬
f:id:makuu102:20170305171038j:plain